- もっと地元の人にうちの社名を覚えてほしいんだけど…
- それなら地域密着のラジオがおすすめです!
時間帯や番組を選べば届けたいターゲットをしぼれます!
- そうなの!?
エムズの3つの強み
- 豊富な実績と
培ったノウハウがある - ラジオCMを成功させるには実は少しコツが必要です。長年培ったノウハウを活かし、お客様をしっかりサポートいたします。
- 全国のラジオ局を
扱うことができる - 東京にある主要局と直接取引のある名古屋の代理店は少数です。エムズなら無駄な費用をかけずに様々な局で放送できます。
- 制作から放送まで
全てエムズで対応! - オンエアの時間帯等を意識したCM作りがエムズなら可能です。また、窓口が統一できるのでご担当者様も混乱せずに済みます。
主な取り扱いラジオ局
…など全国のラジオ局で放送をお任せください
ラジオCMの特徴
- ターゲットが絞りやすい
- ラジオを聴くタイミングは、それぞれの生活リズムによって傾向が出てきます。しっかりとターゲットのイメージがあれば、無駄なく広告を届けることが可能です。
radikoの普及により、好きな番組を選んで聴く人も増えたので、ターゲットとなりそうなファンが多い番組で選ぶことも可能です。
- 場所を問わず
接触できるメディア - 音声情報のみなので、シチュエーションを問わず接触できます。
地方に行くほど車内でラジオを聴くリスナーが多く、車社会ではラジオとの接触頻度が高い傾向があります。
また、リモートワークの普及により、仕事のお供にラジオを選ぶ人も。ターゲット・エリア・時間帯に合わせて工夫することでリスナーが耳をかたむけやすいCMを放送できます。
- 親近感を抱きやすく、
信頼度も高い - 双方向でコミュニケーションを取ることが出来るメディアなので、番組とリスナーの距離感が近く他のメディアにない魅力です。
同じ番組を習慣として聴くリスナーが多く、繰り返し広告へ接触することで記憶に刷り込まれていきます。
番組内の広告も含めて好印象を抱かれやすく、公共の電波で放送されている圧倒的な信頼度があります。
実はラジオCMには
こんな効果が!
- リーセンシー効果
- 例えば、「買い物に行く途中に車で聞いたCMの商品を思わず買ってしまった」など購入直前にリスナーとCMが接触することで、リスナーの購買行動に影響を与え購買行動につながる確率を高めるという効果。
- イメージ移行効果
- ラジオCMを聴いてテレビなど他のメディアの広告を思い出す効果。他の広告を実施する場合は、ラジオCMも併用すると相乗効果が得られます!各広告に統一感をもたせることで、より効果を発揮します。
FMとAMでは
雰囲気が全然ちがう!ターゲット層に合わせて
CMを放送する局を
選ぶのがおすすめ!
音楽が中心で
10代~40代後半の聴取者が多い。
日中はトークが中心で50代以降の聴取者が多く、深夜は受験生や学生が多い。
リアルタイム放送だけじゃない!「radiko」でもCMが放送
スマートフォンやパソコンで気軽にラジオを聴けるようになった、インターネットラジオアプリradiko。月間ユニークユーザー数は約900万人と、年々利用者数を伸ばしています。どこにいてもクリアな音声で、タイムフリー機能もradikoは、若手リスナーの掘り起こしにも繋がっています。
radikoでは番組内のCMも含めて放送されるため、
リアルタイムで聴けないリスナーもカバーします。
SNSへCMのシェアもしやすく、嬉しい環境が整っています。
料金プラン
ラジオCM
提供についた番組内でCMを流せるタイムCMや、
様々な時間帯に放送されるスポットCMがあります。
制作した20秒のCMを、日々繰り返し放送することで
自然とリスナーの記憶に残ります。
習慣的に聴く人が多いので、長期になるほど
効果を発揮するのが特徴です。
ラジオ番組出演
ラジオ番組内で制作したCMではなく、
リアルタイムで原稿を読み上げる生CMや
実際に社員の方に出演頂く企画もラジオでは人気です。
広告色が少ないことで、番組の一部としてリスナーが
耳を傾けやすいという特徴があります。
ラジオCMの施策実績
交通情報へタイム提供で トラックドライバーの募集CM |
パーソナリティとトーク! 畳のリフォーム施工を訴求 |
飲食店への来店を生CMで訴求 | |
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放送局 | |||
エリア | 愛知県・岐阜県・三重県 | 関東 | 愛知県・岐阜県・三重県 |
展開の施策 | トラックドライバーの採用を目的として、耳を傾けやすい交通情報枠の提供へ。 20~30代を狙い、ZIP-FMで放送しました。 |
クライアントご本人が番組にご出演。パーソナリティーと掛け合いながら商品やキャンペーンをアピール。 「ラジオで有名なあの会社」として競合との差別化を図っています。 |
お店への来店を促進を目的に、生CMを数回にわたり実施。 レポーターに実際に試食してもらいながら、長尺で話すことで、内容や売りをしっかりと伝えられるようにしました。 |