- もっと地元の人にうちの社名を覚えてほしいんだけど…
- それなら地域密着のラジオがおすすめです!
時間帯や番組を選べば届けたいターゲットをしぼれます!
- そうなの!?
エムズの3つの強み
- 豊富な実績と
培ったノウハウがある - ラジオCMを成功させるには実は少しコツが必要です。長年培ったノウハウを活かし、お客様をしっかりサポートいたします。
- 全国のラジオ局を
扱うことができる - 東京にある主要局と直接取引のある名古屋の代理店は少数です。エムズなら無駄な費用をかけずに様々な局で放送できます。
- 制作から放送まで
全てエムズで対応! - オンエアの時間帯等を意識したCM作りがエムズなら可能です。また、窓口が統一できるのでご担当者様も混乱せずに済みます。
主な取り扱いラジオ局
…など全国のラジオ局で放送をお任せください
ラジオCMの特徴
時間帯によって
ラジオリスナーの属性は変化します
ビジネスパーソン
朝から夕方にかけて
通勤時や仕事中に
職業ドライバー
早朝・夜に
運転のお供として
主婦
午前中から夕方まで
家事や買い物をしながら
大学生
通学中・夜の移動中に
CMを届けたいターゲット層によって
時間帯や番組を絞ってCMを流すと
より効果的です
Z世代のリスナー増加中!ラジオはシチュエーションを選ばず
“ながら聴き”が好まれている
- 1週間に1時間以上ラジオを聴いていますか?(15~29歳を対象)
- ラジオアプリ「radiko」の利用率は右肩上がりで増加しており、Z世代利用率も同様に増加しています。
- ラジオを聴くときはどのような場面で聴くことが多いですか?(15~29歳を対象)
- 29.9%が「作業中」と回答し、作業効率を阻害せず「ながら聴き」ができる強みがラジオにはあります。
インターネット広告よりも
親近感を抱きやすく
信頼度も高いメディア
- 商品や企業に親しみがわく広告メディアは?
- 同じ番組を習慣として聴くリスナーが多く、繰り返し広告へ接触することで記憶に刷り込まれていきます。
- 信頼できる広告メディアは?
- 番組内の広告も含めて好印象を抱かれやすく、公共の電波で放送されている圧倒的な信頼度があります。
実はラジオCMには
こんな効果が!
- リーセンシー効果
- 例えば、「買い物に行く途中に車で聞いたCMの商品を思わず買ってしまった」など購入直前にリスナーとCMが接触することで、リスナーの購買行動に影響を与え購買行動につながる確率を高めるという効果。
- イメージ移行効果
- ラジオCMを聴いてテレビなど他のメディアの広告を思い出す効果。他の広告を実施する場合は、ラジオCMも併用すると相乗効果が得られます!各広告に統一感をもたせることで、より効果を発揮します。
FMとAMでは
雰囲気が全然ちがう!ターゲット層に合わせて
CMを放送する局を
選ぶのがおすすめ!
音楽が中心で
10代~40代後半の聴取者が多い。
日中はトークが中心で50代以降の聴取者が多く、深夜は受験生や学生が多い。
リアルタイム放送だけじゃない!「radiko」でもCMが放送
スマートフォンやパソコンで気軽にラジオを聴けるようになった、インターネットラジオアプリradiko。月間ユニークユーザー数は約900万人と、年々利用者数を伸ばしています。どこにいてもクリアな音声で、タイムフリー機能もradikoは、若手リスナーの掘り起こしにも繋がっています。
radikoでは番組内のCMも含めて放送されるため、
リアルタイムで聴けないリスナーもカバーします。
SNSへCMのシェアもしやすく、嬉しい環境が整っています。
料金プラン
ラジオCM
提供についた番組内でCMを流せるタイムCMや、
様々な時間帯に放送されるスポットCMがあります。
制作した20秒のCMを、日々繰り返し放送することで
自然とリスナーの記憶に残ります。
習慣的に聴く人が多いので、長期になるほど
効果を発揮するのが特徴です。
ラジオ番組出演
ラジオ番組内で制作したCMではなく、
リアルタイムで原稿を読み上げる生CMや
実際に社員の方に出演頂く企画もラジオでは人気です。
広告色が少ないことで、番組の一部としてリスナーが
耳を傾けやすいという特徴があります。
ラジオCMの施策実績
交通情報へタイム提供で トラックドライバーの募集CM |
パーソナリティとトーク! 畳のリフォーム施工を訴求 |
飲食店への来店を生CMで訴求 | |
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放送局 | |||
エリア | 愛知県・岐阜県・三重県 | 関東 | 愛知県・岐阜県・三重県 |
展開の施策 | トラックドライバーの採用を目的として、耳を傾けやすい交通情報枠の提供へ。 20~30代を狙い、ZIP-FMで放送しました。 |
クライアントご本人が番組にご出演。パーソナリティーと掛け合いながら商品やキャンペーンをアピール。 「ラジオで有名なあの会社」として競合との差別化を図っています。 |
お店への来店を促進を目的に、生CMを数回にわたり実施。 レポーターに実際に試食してもらいながら、長尺で話すことで、内容や売りをしっかりと伝えられるようにしました。 |