採用ピッチ動画とは?参考事例やメリット、制作のポイントを解説
採用活動において、企業の情報を十分に伝えきれないとお悩みではありませんか。文字や写真だけでは伝わらない情報も、動画なら効果的に届けられます。本記事では、採用ピッチ動画の概要からメリット、具体的なコンテンツ、制作ポイントまで解説します。
目次
採用ピッチ動画とは
まず「採用ピッチ動画」とは、動画を作成し企業や求職者に向けて情報を発信するものです。「ピッチ」には「3分程度の短いプレゼンテーション」の意味があります。採用活動においては、動画は求職者に対して企業の情報や魅力を伝えられるとても有効な手段です。働く人のイメージや求める人物像などを伝えられるため、求職者の応募意欲を掻き立てることができます。
採用ピッチ動画コンテンツとは
採用ピッチ動画のコンテンツは企業によって異なりますが、企業理解を深めてもらうために以下のようなコンテンツが盛り込まれています。
概要 | 具体的な内容や目的 |
---|---|
事業・職種説明 | テキストや写真だけでは伝えにくい事業や職種について、動画で可視化する |
社員インタビュー | 会社の代表や企業で働く社員のインタビューやメッセージ |
社員の1日の働き方 | 朝のスタートからお昼休憩、午後の業務など1日の働き方に密着し、社内外での働く姿を伝える |
会社・オフィス紹介 | オフィスや店舗、工場などの現場の風景を紹介する |
採用ピッチ動画を制作するメリット
企業によってさまざまな採用ピッチ動画が制作され、採用活動で活用されています。採用ピッチ動画を制作するメリットには、主に以下のような点が挙げられます。
文字では伝えきれない企業の魅力を伝えられる
動画は、短時間で多くの情報を伝えられるため、ウェブページに匹敵する情報量を求職者に届けられます。文字では伝わりにくい情報を視覚的に伝えることで、企業の魅力を効果的にアピールし求職者の印象に深く残すことができます。
採用コストを削減できる
採用ピッチ動画には、採用コストを削減できるメリットがあります。
採用ピッチ動画はスカウトメールなどにリンクの掲載ができるため、企業説明やプレゼンテーションの時間を短縮できます。また、採用ピッチ動画を視聴した求職者は、応募前に企業の働き方や雰囲気をイメージしやすくなります。そのため求職者は、企業での働き方や雰囲気を理解した上で、自分に合っている企業なのか否かを判断できます。
応募増が見込めるだけでなく、選考前からミスマッチ防止が実現できれば、選考・採用コスト削減につながります。
企業の認知拡大に二次利用できる
採用ピッチ動画は採用活動以外のシーンでも、企業の認知拡大に活用できます。
採用ピッチ動画を制作すれば、採用サイトや求人媒体に掲載するほか、企業説明会や企業CMにも活用できます。そのほか、SNSやホームページなどさまざまな媒体でリンク掲載ができるため、採用ピッチ動画の共有を促すことで企業の魅力や採用情報を幅広く発信できるのがメリットです。
採用ピッチ動画制作のポイントとは
メリットを最大限に享受できるような採用ピッチ動画を制作するためには、押さえておきたいポイントが大きく4つあります。以下でそれぞれのポイントを具体的にご説明します。
応募者が知りたい内容を盛り込む
採用ピッチ動画には、応募したいと思ってもらえる内容を盛り込みましょう。
応募したいと思ってもらうためには、「入社後のキャリアパス」「社内の雰囲気・人間関係」「福利厚生」など、求職者が知りたい内容が必要です。事業内容に加えて、社員のリアルな様子やインタビューなどが視聴できるようにし、企業で働くイメージが浮かびやすくすると採用ピッチ動画の効果を高められます。
伝えたい内容を絞り込む
採用ピッチ動画では、伝えたい内容を絞り込みましょう。企業の魅力をすべて詰め込むと、動画が長尺になります。その結果、最後まで視聴してもらえなければ採用ピッチ動画の効果が落ちてしまいます。そうならないためには、採用ピッチ動画を制作・活用する目的を明確化する必要があります。その目的をもとに、企業を魅力的に感じてもらうためにどのような内容が効果的であるかを検討し、内容の絞り込みを行いましょう。
定期的に情報更新を行う
採用ピッチ動画の定期的な情報更新は、運用時の大切なポイントです。企業の売上や社員数などは、定期的に最新情報に更新します。また、現場社員にヒアリングを行った結果を反映するなど、定期的な改善も大切です。伝わりにくい部分や現状と異なる部分がないかなどを確認し、企業の魅力を効果的に伝えるようにブラッシュアップを図りましょう。
目的に合った形式で制作する
目的に合った形式で、採用ピッチ動画を制作しましょう。採用ピッチ動画の制作目的を踏まえて、コンテンツは選びましょう。採用ピッチ動画のトレンドであるインタラクティブ動画(視聴者の興味に応じて動画が視聴できる視聴者主体の形式)も有効です。
コンテンツ | 目的 |
---|---|
インタビュー | 社長の想いや社員の声を伝える |
企業紹介動画 | 業務内容や会社の事業を分かりやすく伝える |
対談・座談会 | 社員同士のやり取りから会社の雰囲気を感じてもらう |
社員の1日密着動画 | 具体的な働き方をイメージしてもらう |
採用ピッチ動画事例
ここでは、実際に弊社で制作した採用ピッチ動画の事例をご紹介します。
企業理解が深まる事業紹介
企業の雰囲気やミッション、業務内容を分かりやすく紹介している事例です。3つの主な業務の具体的な内容が、それぞれの部門で働く実際に働いている社員の姿を通してイメージしやすくなっています。また、各社員が働く際に大切にしている点が盛り込まれており、地元のためにやりがいのある仕事であるというメッセージが動画全体を通して伝わってくる内容です。
ドラマのようなドキュメンタリー仕立て
産業用ロボット開発というイメージにくい業種ですが、「産業用ロボットのダーツチャレンジ」というストーリーを用いているため、産業用ロボットに関わりがなくてもイメージしやすい内容になっています。 ストーリーの中で、産業用ロボットの精密さと制御の難しさ、それを作り上げるためにチームで試行錯誤を重ねる面白さを動画を使って表現しています。特にBtoB産業においては、技術を説明しても分かってもらえないという悩みをもっている企業も多いかもしれません。イメージしにくい技術を動画を活用したストーリーで伝え、興味を持ってもらうきっかけとしている好事例です。
ものづくりの現場を充実したインタビューで伝える
社員へのインタビューを豊富に盛り込むことにより、企業の雰囲気や働くイメージを分かりやすく紹介している事例です。 畳という日本人にとって日常的な商品を届けるために、多くの社員が誇りをもって「ものづくり」に携わっている様子が伝わってきます。また、実際に畳を届けてもらったお客様の喜んでいる姿、世代を超えてお客様とお付き合いが続いているエピソードも盛り込まれていることで、仕事のやりがいを感じられる内容になっています。
まとめ
採用ピッチ動画の制作は、採用活動において企業の魅力や認知度を広げられるツールです。 効果的な採用ピッチ動画を制作するためには、目的や方向性を明確にし、客観的な視点も持ちながら内容を絞り込むことが大切です。弊社の採用動画制作ページでは、「企業紹介動画」として紹介しています。目的、用途に合わせて御社に合う採用動画を制作し、応募者の増加や事前のミスマッチ防止を目指してみてはいかがでしょうか。