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ランディングページで意識すべき構成とは?|コンバージョンを高めるポイントを解説!

ランディングページとは主に広告をクリックした際に最初に表示をされるページを指します。また、ランディングページはユーザーがホームページ内のどこかのページに最初にアクセスし着地したページのことも意味します。今回は広告用のLPについて特化した内容について詳しく解説します。

ランディングページの役割

まず、広告用のランディングページは訪問者したユーザーが商品やサービスに興味を持ってもらえるよう訴求力の強いデザインで構成された縦長のウェブページです。目的としては、ユーザーに商品購入や資料請求、店舗来店を促すことです。商品のオファーがしっかり分かりやすく書き込まれたり、デザイン性が強いためユーザーが次のアクション(購入や資料請求など)を取りやすくなっています。

ランディングページでコンバージョン率を高めるには、ランディングページの作成方法はもちろん、ページ全体の構成やUX、デザインを最適化する施策が必要です。コンバージョン率とはサイトに訪問したユーザーの中で、商品やサービスを購入した人の割合を指します。次の項では、コンバージョン率を高める具体的な戦略方法・構成を解説します。

コンバージョンを高めるランディングページとは

コンバージョンを高めるランディングページの作成には、特定の流れを踏むことが必要です。ここでは効果的なランディングページを設計し、訪問者の行動を促進するためのステップを詳しく解説します。サイトの運営を成功へ導くための要点を押さえましょう。

コンテンツ戦略を立てる

まずは何を目指してコンテンツを作るのか、その目的をはっきりさせることが大切です。

つぎに狙うキーワードを決め、ターゲットとなるユーザーの詳細なプロファイルを作成します。さいごに競合他社のサイトをしっかりと分析して、役立つ洞察を得てからコンテンツを作成します。作ったコンテンツがどれだけ効果があったかをチェックし、改善が必要なら手を加えましょう。このようなステップを踏むことで、目標とする成果をしっかりと押さえたコンテンツ作りが可能です。

ランディングページの基本構成

ランディングページは、三部構成に大きく分かれます。

1:最初に目に入る「ファーストビュー」は、訪問者の心をつかむために印象的なビジュアルが求められます。このエリアは、すぐに決断するタイプの人、慎重に検討するタイプの人を問わず引き込むことが役割です。

2:中間部「ボディ」では、商品やサービスの詳細を丁寧に説明し、初めの印象をさらに強化します。ここでは購入や申し込みへ導くCTAボタンを、戦略的に配置することが大切です。
※CTAとはCall To Action(コール トゥ アクション)の略で、ユーザーに行動を促すことを指します。「お申込みはこちら」「もっと詳しくみる」…等がCTAに当たります。

3:最後の「クロージング」では体験談やよくある質問で最後の疑問を払拭し、訪問者に行動を促します。

構成に重要なポイント

ランディングページを作る際には、重要な情報をページのトップに置くことが肝心です。訪問者がページの最後までスクロールしないおそれがあるため、初めに必要なことを伝えましょう。さらに見出しを工夫して、ページを流し読みするだけで内容が伝わるようにすることが大切です。

また効果的なページ構成を見つけるためには、複数のバージョンを用意したテストがおすすめです。これによりページの長さや呼びかけボタンの位置を最適化し、よりよい結果を得るための調整ができます。

ユーザー行動データの分析と改善

ランディングページの最適化は、効果検証と継続的な改修が必要です。訪問者の行動やサイトでの離脱ポイントなどさまざまなデータを常時収集し、詳しく分析しましょう。一度の修正ですべてが解決するわけではないため、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を利用した継続的な改善作業が求められます。

このプロセスを通じてコンバージョン率を段階的に向上させ、最終的によりよい成果を得られます。

魅力あるコンテンツ作成のためのポイント

効果的なコンテンツは、訪問者を引きつけ具体的なアクションに導く力を持っています。ユーザーが商品購入や資料請求へと動くような、魅力的で説得力のあるコンテンツを作成するための重要なポイントを解説します。

第一印象であるファーストビューを活用する

ランディングページにおけるファーストビューは、訪問者に与える第一印象がすべてです。ここにはキャッチコピーと共に、最も伝えたい情報を明確に表示しましょう。訪問者の悩みやニーズに寄り添った内容を前面に出し、すぐに共感を得られるよう工夫します。

またページを見ただけで、全体の内容が把握できるような設計が効果的です。即決したいユーザーがすぐにアクションを起こせるよう、関連画像を添えてCTAボタンを上手に配置することで、訪問者の行動を誘導できます。

ユーザーの課題を言語化し、気持ちに寄り添う

ファーストビューで関心を引いたユーザーは、さらに詳しい情報を求めてページをスクロールします。そのため、ページのボディ部分では、訪問者が抱える悩みを言語化し、「こんな悩みをお持ちですか?」「迷いますよね」などの言葉で共感を呼ぶ内容を展開しましょう。また、これらの課題に対する解決策として、自社の製品やサービスがどのように役立つのかを詳しく説明します。

信頼を築くために、メディアでの実績他のユーザーの体験談を紹介することが効果的です。さらに制作者自身がユーザーに対して真剣に役立ちたい思いを文章に込めることで、ユーザーとのより強いつながりを築けます。

CTAや入力フォームのストレスを減らす

ランディングページにおけるCTAは、ユーザーのニーズに合わせて複数の場所に配置してアクセスしやすくすることが重要です。即決したいユーザーもいれば、情報をじっくり理解した上で購入を決めたいユーザーもいます。「今すぐ購入」よりも「カートに入れる」「詳細確認」などの文言を使用し、行動へのハードルを下げましょう。

入力フォームは必要な項目を最小限にし、ユーザーがストレスを感じないよう設計します。シンプルで使いやすいフォームはユーザーのスムーズな操作を可能にし、コンバージョン向上につながります。運用していく中でフォームからの離脱が多い場合は、項目数以外にも目を向けて要因を探り、改善していくことが大切です。

UX(ユーザーエクスペリエンス)とデザインの最適化

UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、サイトを利用する際の使いやすさや印象、感動を総合的に指す言葉です。ランディングページで高いコンバージョンを達成するためには、UXとデザイン両方の最適化が不可欠です。ここでは、UXとデザインを最適化する具体的な方法について詳しく解説します。

UXの改善

UXの主な役割は、ユーザーが求める情報へ迷うことなくアクセスできるようサイトの動線を整理し、必要なコンテンツにたどり着ける仕組みを設計することです。使いやすいナビゲーションメニューやシンプルなフォームを設置することで、ユーザーはスムーズにコンバージョンへと導かれます。

UXを改善することでユーザーのサイト内での滞在時間が長くなり、離脱率が低下するため、最終的にコンバージョン率の向上が期待できます。

モバイルフレンドリーなデザイン

近年、どこのWebサイトでもスマートフォンからのアクセスが多くなっており、Webデザインはモバイルフレンドリーなものが求められます。特にレスポンシブデザイン」が重要で、これはデバイスの画面サイズに応じてコンテンツの表示が自動で調整される技術です。

レスポンシブデザインを採用することで、パソコンとスマートフォンのどちらからアクセスしても適切な表示がなされ、UXが向上します。UXの向上はコンバージョンの増加に直結するため、デザインをうまく調整することでビジネスの成果に大きく影響します。

視認性と情報の整理

視認性とはサイトの見やすさ・分かりやすさを意味し、Webサイトの使い勝手に大きく影響します。適切な視認性を確保するには、ブランドのイメージカラーやテキストのサイズやフォントスタイル、色使いなどに配慮をします。特にスマートフォンでの表示が適切になるよう、工夫しましょう。またサイト内の情報を整理し、ユーザーが必要な情報にアクセスできるよう配置することが大切です。

これらの工夫によってサイトの全体的な使い勝手が向上し、訪問者の満足度を高められます。

ユーザー目線を意識する

広告をタップしてランディングページに訪れたユーザーが、どのようなことを期待しているのかを考えてページを構成します。

単にサービスを押し売りするのではなく、悩みや問題を解決する手助けとなる情報を提供することが効果的です。また、商品やサービスを購入することで得られる具体的なメリットを提示しましょう。訪問者が抱える悩みの言語化や直感的なボタン配置は、このユーザー目線を意識したアプローチの一環です。

まとめ

この記事では、ランディングページの設計の重要性と具体的な構成要素について詳しく解説しました。効果的なランディングページを制作することは、ビジネスの成功の鍵となります。訪問者を顧客に変える魅力的なランディングページを構築しましょう。

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