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採用動画とは?導入メリット・見込める効果・制作のポイント

「採用動画を取り入れたいけど、何から取り組んだらよいか分からない」と感じる経営者や採用担当者もいるでしょう。今回の記事は、そういった方に向けて、採用動画のメリットや効果、制作のポイントを解説します。求職者のニーズに合った採用動画を作れば、求める人材の採用につながるでしょう。

採用動画とは

採用動画は、企業が新しい社員を募集するときに使用する動画です。企業の理念や職場の雰囲気を視覚的に伝えるため求職者に共感してもらいやすいという特徴があります。会社の理念に共感する人材を引き寄せ、求める人材の採用につながります。

採用動画を制作するメリット

採用動画を制作するメリットとして、職場の雰囲気がイメージしやすい、時間や場所を問わず気軽に視聴できるなどが挙げられます。採用動画を活用すれば、会社と求職者のニーズのずれを起こしにくくなります。

職場の雰囲気を知れるので働くイメージをしやすい

職場の雰囲気や社員の人柄を動画で見ると、求職者は自分がどのような環境で働くのかを想像できます。求職者は、似たような労働条件の会社なら、雰囲気がよいと感じる会社に魅力を感じるでしょう。

「仲のよい職場だ」と文章で表現しても説得力がありません。社員同士が笑顔で交流する様子を動画で見せれば、ダイレクトに仲がよい雰囲気が伝えられます。

気軽に視聴できる

採用動画はスマートホンやインターネットで時間や場所を問わず視聴できます。
総務省の調査によると、メディア機器の1日の平均利用時間は20代で200分を超えていて、動画が認知のきっかけとなる可能性は高いでしょう。また、遠方の求職者は会社見学やインターンに高い費用をかけなくても、会社内部の様子を知れるというメリットがあります。

参照:総務省「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

ミスマッチを削減できる

採用動画で求職者が知りたい情報をリアルに伝えれば、ミスマッチの削減ができます。求職者が知りたい情報を把握して、動画に盛り込みましょう。

求職者が知りたい情報として次の項目が挙げられます。

●具体的な仕事内容
●収入、労働条件
●職場の雰囲気
●自分に可能な仕事か(体力面、スキル面)
●スキルアップできる環境か
●社長の人柄や、企業理念

会社のブランディングを行える

企業理念を明確に反映した採用動画を配信すると、会社のブランディングにもなります。動画をホームページやSNSで拡散すれば、求職者だけでなく顧客にも見てもらえるでしょう。求職者のニーズに応じて作られた動画は、自ずとブランディングにもつながります。人材確保だけでなく、会社の認知度や信頼を高めて、新たな利益につながる可能性も出てくるでしょう。

採用動画に取り入れたい項目4選

採用動画に取り入れたい項目として、離脱を防ぐオープニング構成、社長や社員の本音が分かるインタビューなどがあげられます。これらのポイントを押さえれば、求職者の心をつかむ採用動画が作れます。

オープニング

オープニング作りのポイントは離脱を防ぐ構成です。長尺にしすぎないようにしましょう。YouTubeであれば5秒程度が目安です。
オープニングは、目的に合ったメッセージをシンプルに伝えつつ、動画の内容をチラ見せして続きが気になるような内容を意識して作ります。映画のようなイントロやタイトル、アニメーションなど、インパクトのあるエフェクトテンプレートを使用するとよいでしょう。

会社紹介・事業説明・オフィス紹介

会社紹介や事業説明により、これまでの歩みや今後の方向性をストレートにアピールできます。入社したら何ができるのかを、求職者に示唆する目的があります。
オフィス紹介は、会社のありのままの姿を見せましょう。Z世代と呼ばれる20代はインターネットの情報に慣れています。そのため、会社のメリットだけでなく、デメリットも知れる動画の方が信頼を得やすいといえます。

社長・社員インタビュー

採用動画のなかで、社長の言葉で企業理念を語ると求職者に伝わりやすいでしょう。社長の人柄も感じ取れます。
先輩社員の本音を知り、働くイメージをもつためには社員へのインタビューが最適です。仕事の内容ややりがいだけでなく、趣味との両立やプライベートまで想像できる内容にするとなおよいでしょう。

職種紹介

職種の紹介を通して、どのようなやりがいや目標をもって仕事に取り組んでいるかを伝えます。営業職であれば、営業マンの具体的な仕事内容や一日のスケジュールが分かる内容がおすすめです。社員インタビューや一日密着形式をとり、求職者の業務への不安感を取り除く構成にしてください。

採用動画を制作するポイントとは

採用動画を制作するポイントは、企業理念やターゲットの明確化です。ベースが揺らがないように準備をして、会社が求める人材に届く動画を作りましょう。

ターゲット即した内容になっているか

採用動画を作るときは、ターゲットを明確にして、求める人材に刺さる内容にしましょう。これは、年齢や性別、職種によって求職者の興味が異なるためです。 例えば、中途採用者がターゲットの場合、社内の制度について細かく説明するよりも、子どもがいる社員に働きやすさを語ってもらう内容の方が効果的です。このようなアピールは志望へのモチベーションにもつなげられます。

手段に合わせて最適な方法を選ぶ

ターゲットが設定できたら、最適な動画のスタイルを選びましょう。採用動画の形式には次が挙げられます。

●座談会風
●一日密着動画
●縦型動画

座談会風の動画では、職場の雰囲気や仲の良さをアピールできます。社員同士の本音を語れば、入社後のミスマッチが起きにくいでしょう。1日密着動画は先輩社員に密着する形式で撮影します。仕事の流れを見せることで、入社への不安払拭やミスマッチの削減につなげられます。縦型動画は、SNS動画のトレンドスタイルです。エンタメ性の強い30秒程度の短尺動画で、離脱を防ぎつつ会社のメッセージを伝えられます。

採用動画を使うシーンを明確にする

動画を撮影するときは、使うシーンを明確にします。動画の長さは、SNSなら1分以内会社説明会なら5〜10分程度と、シーンによって変わります。不特定多数の人が視聴するSNSであれば、会社の名前や雰囲気を知ってもらうイメージ重視の動画が適しているでしょう。会社説明会で使う動画では、企業理念や具体的な仕事内容が分かるようにして、説明会でしか得られない内容の動画にするとより効果的です。

社内にしかない、オリジナル要素を取り入れる

採用動画を見た求職者が、会社のファンになるような内容の動画を作りましょう。 魅力ある動画を作るためには理念の明確化が重要です。理念とは会社が何のために存在し、社会のために何をするのかを表します。唯一無二の理念があれば、採用競合他社との差別化ができるでしょう。給与やスキルアップ、職場の雰囲気などの強みが伝わりやすくなります。

採用動画例一覧

記事の最後に、採用動画を制作して人手不足を解消した企業事例をご紹介します。つながった例を紹介します。どの会社も、企業理念や社員の本音が伝わりやすい動画を作成しています。※弊社が制作したものではございません。

益正グループ

益正グループの採用動画では「いままでの飲食業界を壊せ・覆せ」というビジョンが明確に反映されています。
https://youtu.be/Z1xEi1FLIOQ

株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント

株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメントは、浮世絵や忍者のアニメーションを使用した、和風テイストのインパクトある採用動画を制作しました。
https://youtu.be/05GyPRD7NtE

「採用動画とは関係なく面白い」といったコメントもあり、エンターテイメントカンパニーとしての強みを発揮しています。

TeNYテレビ新潟

TeNYは、社員インタビューをメインにし、仕事の魅力やどのような人と働きたいかを伝え、求職者とのマッチングを高める採用動画を制作しています。
https://youtu.be/izzE_98EL3A

先輩社員から「最初は仕事が辛かったが、今はやりがいや楽しさを感じている」という本音が聞けます。テレビ局ならではの、スタイリッシュな動画が印象に残ります。

まとめ

今回の記事は、採用動画を取り入れるメリットや効果、制作のポイントについて見てきました。採用動画はテキストよりも会社の理念や社員の本音が伝わります。求職者にとっては働く姿をイメージしやすいメリットがあります。採用動画をうまく活用すれば、企業が求める人材を獲得できるでしょう。

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