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ポスティングの効果やDMとの違いを解説

ポスティングは、インターネットでの集客が増えた現代でも効果を発揮する集客方法です。本記事では、ポスティングの基本的な知識やメリット、おすすめの業種や効果を上げるポイントについて解説します。

ポスティングとは

ポスティングとは、チラシ・DMや手紙などをポストに直接投函する集客方法です。さまざまな世帯に届けられ、認知度の向上に効果があります。エリアを指定できるポスティングは、狙った客層にアプローチしたいときにおすすめです。

配布方法

ポスティングの配布方法はいくつかありますが、代表的なものは「ローラー配布」「セグメント配布」の2種類です。

ローラー配布はエリア内の6~8割に配る方法で、セグメント配布では住宅の種類で選別しながら配る方法です。戸建てや集合住宅、マンション・高層タワー、事業所などから配布先を指定します。クレームを避けるために、配布方法に関わらずポスティングお断りの家は避けましょう。マンションや集合住宅によっては不法侵入にあたる可能性もあります。

ポスティングとDMの違い

ポスティングとDMには、目的に明確な違いがあります。
DMは既存の顧客に向けてお知らせや特典などを届け、リピート客を確保する目的で使います。一方、ポスティングの目的は、広告やクーポンを配布して認知度を上げ、新規の顧客を獲得することです。

既存の顧客に直接届けられるDMは、閲覧率や反響率が高い傾向にあります。客層を絞れば見込みの顧客にアプローチしやすいポスティングは、コストパフォーマンスに優れています。

ポスティングのメリット

ポスティングのメリットは、新しい顧客を見込めるエリアに情報を届けられる点です。DM発送よりも安価で、ビラ配りよりも効果的に配布できます。また、ポストに入るサイズのアイテムを届けることも可能です。商品サンプルやポケットティッシュ、マグネットやパンフレットなどは、宣伝に効果的でしょう。紙のチラシは記憶に残りやすく、保管されやすいところもメリットの一つです。

ポスティングの反響・反応率

ポスティングの影響は、顧客の居住地や業種、住居形態、家族構成に左右されます。ただし、集客方法においてポスティングの反応率は高くありません。ここでは、ポスティングの反響を高めるためにやっておきたいことを紹介します。

ポスティングの前後の売上を測定する

ポスティングの反応率は0.01〜0.3%の範囲に収まるとされています。例えば、1万枚配ると1~30人 が反応するでしょう。ポスティングは1回だけで成果がみられなくても、継続することで反応率を上げられる宣伝方法です。効果的なポスティングのために、ポスティング前後の反応数の測定が大切です。

ポスティングにおける反応率は次の式で求めます。
反応率=反応があった数÷配布数×100

また、ポスティングの影響力は利益回収率でも検討できます。
利益回収率(ROAS)=ポスティングで得た売り上げ÷ポスティング費用×100

記録する際は、ポスティングの場所・時間・配布方法・枚数を明記し、どのような効果があったのかを具体的に書いておきましょう。反応率が低い・赤字が出ている場合は、チラシの内容や配布エリア、配布のタイミングなどを再考する必要があります。特典やキャンペーンの実施など、販促物の追加も効果があるでしょう。

競合やターゲットを分析する

ポスティングに限ることではありませんが、競合やターゲットの分析は大変重要です。方向性を明確にすれば、見込みの顧客に対する効果を上げられるでしょう。競合の配布物におけるデザインやキャッチコピー、絵柄、サービスの内容や配布エリアなどを細かくチェックしましょう。ターゲットに刺さる要素を取り入れると、効果的なポスティングができます。

来客者アンケートを実施する

ポスティングがどのような印象を与えたかをダイレクトに知るためにも、来客者アンケートを実施するとよいでしょう。キャンペーン・イベントなどを開催し、何を見て知ったのか、何に興味を持ったのかを質問します。来客した人の意見や傾向の反映は、ポスティングの効果を高めるために有効です。ただし、アンケートに応じてもらえないことも少なくありません。アンケートの参加は強制せず、適切に対応しましょう。

ポスティングをよく活用する業界

ポスティングを効果的に使えるかどうかは、業種・業界によって異なります。ここからはポスティングはどのような業界に有利なのか、実際に活用できる業界は何かについて解説します。

BtoCの地域密着型企業・イベントに多い傾向

ポスティングは、BtoCを採用している地域密着型の企業やイベントで活用されます。

特に、特定のエリアで営業や販売を行っている場合に有利です。病院や美容室、飲食・販売店や不動産など、客層の居住地がある程度絞られるときは、ポスティングが効果を発揮します。活用の例としては、地域のイベント・祭りの告知、新店舗の情報・販促が挙げられます。ポスティングは指定のエリアに広くアプローチで、地域に根ざした業種での有効活用が可能です。

ポスティング依頼の代行会社選び

ポスティングにかかる費用は、用紙の大きさと数、配布期間・配布方法で決まります。

セグメント配布をする場合や最低賃金の高い地域において相場は割高になり、配布するエリアが大型マンションであれば費用は抑えられる場合もあります。ポスティングの代行業者を選ぶときは、対応エリア・料金体系・業務の管理体制などをチェックするのがお勧めです。業務が管理されているかどうかはポスティングの質に関わってきます。

ポスティングを効果的に行うポイント

より効果的なポスティングをするためには、目的やターゲットの見極めが重要です。ポスティングで成果を出すうえで明確にしておきたいポイントを解説します。

目的を設定する

ポスティングの目的を設定すると、ターゲットや配布物の内容が定まります。新規顧客を開拓したいのか、リピーターを増やしたいのかなど、ポスティングを行う理由を明確にしておきましょう。 チラシのデザインや掲載する情報などは、ポスティングの目的によって変わります。何のためにポスティングを行うのか、目的を明らかにしておきましょう。

エリア・ターゲットを見極める

ポスティングは、ターゲットや配布エリアの見極めにより結果に違いが出ます。配布物の内容は客層に合っているかターゲットが多く住むエリアに配れているかをチェックしましょう。

自宅のポストに直接入れるポスティングは、普段新聞やインターネットを使わない人にも届けられます。幅広く宣伝できる反面、ポスティングした家に住む人がターゲット外である可能性もあります。

ポスティングの効果を高めるには、ターゲットが住む範囲に集中して配布することが大切です。チラシ・販促物・商品サンプルなど、見込み客が手に取りやすいものを配るとよいでしょう。

まとめ

ポスティングは、特定のエリアにおいて幅広い世帯に情報を発信でき、新規顧客の獲得に向いている集客方法です。効果的なポスティングのために、目的を明確にして、エリアやターゲットを絞るようにしましょう。

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